こんにちは。

川根本町公営塾です。

なつ!

夏!

SUMMER!

今年も暑い夏がやって来ました!!

塾として一言、言わせていただくと

「夏休みを制する者は受験を制する!」

今年は試みとして、1年に一度秋に行っていた中学三年生の保護者の方との二者面談を、夏に行うことにしました。少し早目の実施となります。

生徒のみんなが塾で一生懸命勉強に取り組んでいる姿を、お父さんお母さんたちは普段見ることはできません。

「しっかり勉強しているのかしら、理解できているのかしら・・・」

「先生はちゃんと教えてくれているだろうか・・・」

といった疑問や疑念にお答えしたり、

これから入試までの期間でどのような勉強のやり方をご家庭で進めていったらいいのか、

といった内容を話し合います。

生徒のみんなも保護者の方も子どもたちにとって生まれて初めての受験勉強だから、 どんな風に勉強したらいいかってことがわからなくて、戸惑っているかもしれません。

学校の授業だけではなく家でも勉強をしなければならないということはわかっているけれども・・・

なんていう不安を解消できるように提案していきたいなと思います。

生徒の皆んなは自分も頑張るけど、

学校や

保護者の方や

友達や

塾の

助けを借りよう。

乗り越えていこう。