こんにちは。

川根本町公営塾です。

6月18日、静岡市にある静岡市民文化会館で第10回静岡ジュニア太鼓フェスティバルが行われ、川根高校郷土芸能部も参加するという事で見に行ってきました。

コロナ禍で最近は行われていなかったイベントでしたが今年は3年ぶりに開催となり、多数のグループが参加していました。

静岡県で和太鼓部がある高校は何校かあり今回は3校の参加でした。

その他、地域の活動や伝統芸能の継承の一環として日頃活動しているグループの皆さんが参加していました。

ジュニアなので参加者は高校生まで。

子どもたちの普段からの練習の成果を発揮。

川根高校の演奏は今まで何度も見たことはあったのですが、今回の演奏はいつにも増して覇気があって、広い会場に引けを取らない大きな音色を響かせていました。心に残る演奏でしたよ。

改めて郷土芸能部の存在が大きく感じられ、感動!

他団体の演奏もそれぞれの特徴とインパクトがあって、見に行って良かったです。

私の後ろに座って見ていた方の川根高校の演奏が終わった後の感想が一言。

「とても、揃ってたね。」

何だか自分が褒められたみたいで嬉しく思いました\(^o^)/

番外編

可愛らしい演奏もありました。幼稚園の実技体験として太鼓を取り入れているようです(^-^)

会場はほほえましい雰囲気に包まれて、思わず「かわいい。」の一言😊

ばちを肩に担いだ動きのあるパフォーマンスとかわいい声で掛け声もあって、会場からは大きな拍手が起こりました👏😃

とても楽しいイベントでした。

その上川根高校の名を知ってもらえる良い機会だと思いました。

これからも出来る限り色々な場所で披露していってほしいと思います。

郷土芸能部の皆さん、お疲れ様でした😊