こんにちは。

川根本町公営塾です。

みんなニコニコ😊2月に入りました。

2月は塾にとってとっても重要な月!

6日、7日の私立高校入学試験を皮切りに

各私立大学入学試験や

合格発表などなど・・・

気持ちが引き締まります。

ピッ!(^^)!

高校3年生は今日から自宅学習になるので

塾のある奥流寮では昨日から帰省が始まっています。

人数がだいぶ少なくなりました。

昨日塾に来た1年生が「3年生がいないから寂しくなった。」と話していたのですが、確かに夕飯前後の賑やかさは無くなってしまったと感じます。

寂しい・・・😭

今の3年が1年だった時コロナウイルスが流行っていてクラスターが発生し学校が休校になって、ピリピリした雰囲気だったことを思い出しました。

大変な時期だったなぁ。

ですがそんな時期でも学校生活や寮生活がみんなにとって楽しく充実したものであったのは先輩たちのおかげだったとも思います。

これからは2年生が最高学年として学校生活や進路をどうするのか考える時期になります。

あっという間の1年間、悔いの無いように過ごしてほしいですね。

さて

中学3年生は今月は私立高校の入学試験を控えています。

公立高校と併願で受ける子

単願受験する子

どちらにとっても大事な試験。

生まれて初めての大きな試験だから、本人たちはだんだん緊張してきてるみたい。

だからこそ復習をしっかりして本番は大きく構えるくらいの気持ちで行ってほしいなと思います。

単願のTくん。

英語の受験勉強では英検の過去問題を利用しています。

国語と数学は学校で配布された昨年度の入学試験のプリントをやっています。

公立高校と私立高校を併願するAちゃん。関数を総復習しています。

ある日の教室風景。この日この時間帯は中学3年生の割合多い!!(≧▽≦)

がんばってるね。

この努力が実を結びます。