こんにちは。

川根本町公営塾です。

4月に入り新学年が始まる直前の6日(土曜日)に公営塾主催の学力テストが実施されました。

年3回行われるこのテスト、小学校2年生から年生から中学校3年生までの模擬テストです。

全国展開の模擬テストをなかなか受験するチャンスがない学年の生徒さんたち。

そんな中このテストは地元で受験できるとあって

地元の小中学生が受験してくれています。

学校のテストとは違った雰囲気の場所で行われる為、子どもたちが緊張せずにいつも通りの実力を出すことが出来るように気を付けています。

でもやっぱり緊張するみたい・・・(>_<)

解答する欄を間違えていたり、同じ問題の答えを何度も消しゴムで消したり・・・

どんな場面でも実力を出せるのも実力の内!

いろいろな模擬試験を受験してみて慣れていくのも必要です。

実際の高校入学試験では広い教室の中にたくさんの人がいる中行われるので

もっと緊張するかもしれません。

休み時間に集まって数学の答え合わせ中。

「答え同じだ!」

「違う答えだ~😳」

と賑やか。

小学3年生のKくん、初めての模擬テスト。

今回のテストは我が公営塾では自宅受験も含めて13名。

全国では10000人以上が受けています。

全国での自分のレベルが一目瞭然わかってしまうので、楽しみでもあり、怖くもある。

でもやらなくちゃならないのは間違えや解らない箇所をもう一度見直して解るようにしておく事なのです。

それをすることが一番の勉強。

テストはステップアップのための一方法でこれからどこを学習したら良いのか自分が理解する事が大切なんだという事がわかって欲しい。

半日に渡るテスト、お疲れ様でした。

長期の休みには講習会も開講しているのでまた塾に来てくださいね(^o^)/