こんにちは。

川根本町公営塾です。

春ですね~暖かくなってきましたね!

高校近くのしだれ桜並木も満開を迎えています。

さてそんな中、

本日川根高校の入学式が執り行われました。

今日は朝から土砂降りの雨☔

「入学式たいへんだな~」と思っていたのですが

なんと午後から晴れになりました🌤

良かったですね😊

川根高校沿道の桜も満開になり、今年タイミングはばっちりです。

今年は

地域からの生徒に加えて、静岡県内外から入学希望があり

入試に合格した26名です。

地元以外の生徒の皆さんは町が用意している寮での生活が始まります。

その寮は学校近くに3棟ありまして、それぞれ部活動によって振り分けられて,

2棟に分かれることになりました。

なんといっても皆んな地元を離れて寮で暮らすのは初めての経験( ^ω^)・・・

大丈夫かなぁ・・・(^_^;)

公営塾のある「奥流寮」では、4月に入ってから入寮する生徒さんが増えてきて

食事時間やお風呂の時や交流スペースで賑やかな会話が聞こえてきて

今年の1年生は明るい!というイメージ✨✨

友だち作りが順調なようなので、

学校生活はきっと楽しいものになるに違いない😊

また

部活動は今月中旬から仮入部が始まり、今月22日から本入部です。

既存の部活動が少ない為その中から選ぶのは大変かもしれないけれど

自分に合った部に入って出来れば3年間続けて欲しいですね。

これから始まる高校生活は人生で一番楽しくなるはず。

でも

自分でなんでも決める事ができるような自由さがある反面

自分になんでも返って来る責任を持たなければならないから

行動や言動

今まで以上に頑張っていって。

だから

意思表示はしっかりと。

そして

学校生活がみんなにとって活き活きとできる場所になる為に

色々なことにチャレンジしていく場所にしていこう。

もちろん勉強も自分の責任でやらないとね。