こんにちは。

川根本町公営塾です。

春爛漫

蒼い木々の芽

さわやかに

春になると行きたくなる場所

でも何年か行けてなかった場所があります。

静岡県の北部に位置する川根本町

その山奥のそのまた山の上にある

『智者の丘公園』

山奥なのにそこからさらに山道を上がり、その中腹辺りにある公園とは・・・

いったいどんなトコロナノカ??

♪曲がりくねった~道の先にィ~

待っている 幾つもの小さなひかりィ~♪

Ayaka.とコブクロの曲、「WINDING ROAD」です。結構懐メロ・・・😅

この歌を口ずさみたくなる曲がりくねった道を上っていくと・・・

がけ崩れの痕跡を残す入口看板が見えました。

さらに細い道を上がると

明るくて開けた場所にロータリーとトイレ。

ロータリーにある駐車場とトイレはよく整備されていて、ゴミ一つ落ちていない美しさ。

あまり整備されていない山道とのギャップで少し戸惑うかも😅

駐車場に車を停めて冬に落ちたであろう落葉樹の枯葉が敷き詰められている道を歩いて行きました。

左右には青々として鬱蒼と茂る木々。

鳥のさえずり

すぐ近くでホトトギスの鳴く声がするので探したけど見つからないな。

野生の鹿やリスやウサギに出会えそう。実際運が良ければリスに会えるよ。

ざわざわと風で葉が触れ合う音

ブーンという羽音は蜂か??ちょっと怖い。

でも

どれも自然界でしか聴くことが出来ない心地いい音。

また

森林に囲まれたゆえの森林浴

マイナスイオンめちゃ浴びてると思う。

まだ少しだけ桜が咲いています。

ココは枝垂桜が綺麗で満開の時は圧巻

期間限定で夜間ライトアップもされて、夜桜見物客も多く来ています。

入口から右手に入っていくと階段

下りて、風を感じながら気持ちよく歩いていくとビオトープがありました。

奥に見えるのは🌸並木。まだ半分ほど咲いていました。

水が少なくて干上がりそうだけど、少しの沼地にたくさんのオタマジャクシを発見!

うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ・・・・・・・

公園だから、

遊具やオブジェがあったり、

なぞなぞがあったり

趣向を凝らしたアトラクションがあったりします。

大きな蛇口???

蛇口をひねると、奥に見えるらっぱのようなメガホンのような器具から水の音が聞こえてくる仕組みになっています。

ここと千頭駅前にある音戯の郷で繋がっているいろいろな音の世界を楽しめます。

長いローラーすべり台

スカイウォークを歩いて展望デッキを臨めば、大井川を挟んで小長井地区と千頭駅周辺の景観が美しい。大井川を渡る手前の橋は川根大橋です。川幅が狭いのは中流付近の証拠?

山々が連なる場所にぽっかりと集落が出来ています。

歴史ある旧本川根町です。

何度来ても飽きない、大好きな公園。

私のお気に入りの場所。

気分転換にはもってこいの場所です。

皆さんもこの美しい景色を見に川根本町に来てみては( ◠‿◠ )