夏だ!

祭りだ!

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

8月3日土曜日、地元川根本町小長井地区で

徳谷神社大祭が盛大に執り行われました。

 

 

年に3回の小祭は行われるのですが、

大祭は3年に1度は氏子が全員参加する

とても賑やかなお祭りです。

日頃の幸せに感謝し、これからの無病息災をお願いする大切な行事の一つです。

この日ばかりは万障繰り合わせて、老若男女が参加します。

 

 

 

とは言っても

昨今の人口減少に伴って参加できる人数が少なくなってしまいました。

 

 

 

そこで今回初めて

外部からのお客様もお神輿担ぎに参加できるという

体験型のお祭りを企画してみたのです。

 

 

 

たまたま

川根に1週間ほど研修に来ていたJR東日本の

若手の社員さんたちにも声をかけて

研修の一環としてお祭りに参加していただきました。

 

 

 

また

川根高校郷土芸能部にお願いして

太鼓を披露していただきました。

7曲もの重厚な太鼓の音が町内に鳴り響き、

お祭り気分を盛り上げてくれたのです。

そののち

生徒さん達も神輿を担いでくれ

いつも以上に活気のある練り歩きになり

とてもうれしく感じています。

 

 

 

 

町民と外部の方々と親睦が深まり、

和やかで、賑やかで、

とても楽しくお祭りを

執り行うことができました。

 

 

 

日中気温が36度の中で過酷な中で

川根高校郷土芸能部の皆さんをはじめ

皆さんの協力で無事に終えることができ、

感謝です。

 

 

 

手筒花火も迫力ありましたよ。