こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

センター試験が終わり高校三年生の受験勉強も佳境に入ってきました。

結果を受けて二次試験の準備はもちろんですが、

最終的な志望大学の絞り込み、先生との面談、願書の下書き、清書などの事務手続があったり!

保護者の方々は受験会場近くのホテルの予約や受験料の振り込み等しなければならないし!

私立大学の入学試験も来月初めから順次行われていくようですし、

中三生も私立高校の試験日が目前に迫ってきています。

3月までは受験生を持つ家庭はバタバタという感じかもしれません。

 

 

 

ここまで来たら今やるべきことは、

 

 

 

うがい、手洗い、健康管理( ◠‿◠ ) 。

焦らずに、大きく構えて、自信を持って( ◠‿◠ ) 。です!

 

 

 

話は全然変わりますが、

芸能人が普段しない、「電動バイクを乗り継いで全国の各地を旅する」という番組があります。

電動バイクの充電はその土地の地元のお店や民家にお願いしていて、充電中は休憩場所を提供してくれるという

少し風変わりな旅番組です。

 

 

 

でも何回か見ているとそれだけではないということが分かってきました。

日本の自然の美しさと生きる人々の美しさ(生活や顔)が映し出されていて

番組が終わった後イイ感じが残っている番組になっています。

 

 

 

キャラの強いタレントと番組のギャップが面白いと思いました。

 

 

 

この番組で紹介されている場所は日本ではどこでも見ることのできる風景だったり人だったりしますが、

私たちの周りにあるなんの変哲もない日常もそれを知らない人からしてみると目新しく

気持ちの良いものに映るのかもしれません。

やはりそういった場所は地域でも大切に守っていかなければならないものだと思います。

 

 

 

私たちの町も今は過疎化が進んで人口が減少しています。

ですが、人情や自然は昔のまま温かく美しく残っています。

テレビの力でもっと町を知ってもらえたら

いい所や魅力ある場所を紹介できる、発見してもらえる。

この辺にも来てくれないかなぁ!

 

 

 

 

よく晴れて風のある日には、都会では感じることができない山々のざわめきや自然を体感できるんではないかと思うのですが。

 

 

 

 

 

 

 

卒業して町を離れて都会に暮らすようになる子どもたちも、

懐かしく感じ戻ってきてくれることを

期待しつつ。

 

 

 

この風景は

 

 

 

やばいよ、やばいよ~( ◠‿◠ )。