こんにちは。

 

 

 

川根本町公営塾です。

 

 

 

塾に来て、さて勉強!と思いきや・・・

「先生!聞いて~」

と今日学校であった出来事を話してくれる生徒。

先生としては聞いてあげたい、相談も受けたい。

とても嬉しいのですが、一旦話始めると止まりません。

気付いたら既に10分経過していました。

これはいけない  (汗💦)

定期テスト前の大切な授業時間なのですから、少しでも勉強に費やしてほしいのです。

本人も重々わかっているとは思いますが。

 

 

 

川根高校では14日から期末考査が始まります。

楽しい事、嬉しい事、やな事、腹立つ事、色々な事、それはそれとして

今はテスト勉強をやろう!!

 

 

 

私たち講師ににとって塾に来る生徒は皆、子どもや兄弟のような存在ですから、

どんな調子なのかとか顔色とか機嫌とか気になります。

なので授業の前に少し様子を見たり、聞いたり、うかがったりするのも大切なこと。

時には話を聞くことが私たちの仕事になることも。

 

 

 

これからも

信頼関係を築きながら、向き合っていこうと思います。