こんにちは。

川根本町公営塾です。

今回は南部小学校の放課後にお邪魔して、生徒の皆さんと軽スポーツを楽しんできました。

南部小学校は川根本町の、ここら辺の言い方だと「一番下(しも)にある」小学校です。

参加してくれたのは放課後学習室に登録している12名の子どもたち。
私が一年を通して参加した地域支援活動も今年度は今回でラスト2です。

想えばこのイベントの参加によって色んな地元小学校に行って、笑顔に触れることが出来たことはとても嬉しく思っています。

笑顔は良いですね、

走り回る姿とか、見ているだけでめちゃくちゃパワーをもらえますね、

自分が出来ないだけに( ^ω^)・・・

さて、軽スポーツという事でボールを使った遊びをしました。

2年生から5年生までの混合学習なので体の大きさや運動能力もそれぞれ違い、学年ランダムにペアを組むので、ボールはあちこちに転がるし(当たり前)なかなか息が合わない場面もあり、逆にそれが体育の授業と違って自由に伸び伸びやっている感がありました。

その分運動量が増えて十分動くことが出来ていました、講師の先生はそれが狙いだったという事だね。

メインはドッチボール

ん十年ぶりに目の当たりにして、懐かしい想いが蘇る・・・小学校でやったっけな~

小学生のボールを操る能力は年々低下傾向にあると言われているから、ボールに触る機会を増やして匠みなボールさばきが出来るようになってほしいですね。                       ボールの硬さにも関係があるみたいだけど一度取っても跳ね返って落とす場合があって、もどかしい感じでした。

最後は簡単ダンスとストレッチで終わりました。

講師の先生はスキンヘッド😬のおじ様だけどいつも色々教えてくれると~っても優しい先生でした。

来期も一緒に運動できると良いですね(*^_^*)

いよいよ来週は今年度最終のふれあいスクールです。

次年度に続くように私も参加して来たいと思います!