こんにちは。

川根本町公営塾です。

公営塾のある川根本町徳山地区には由緒正しき古代伝来の神社があります。

徳山浅間神社です。

この神社の事、ここに来てだいぶ経つのになぜか初めて知りました。

それくらいひっそりとした佇まい( ^ω^)・・・

この神社で夏に行われる「徳山の盆踊り」や「鹿ん舞」はこの地区では毎年夏に行われる代表的な行事ですが、対外的に宣伝されているわけではないので

徳山の盆踊りは今年ユネスコ無形文化遺産に認定され、今この辺ではブレイク中\(^o^)/。みんなで盛り上がっています。

この盆踊りは皆さんに見て欲しいな。何と言っても中学生の男子女子が踊ります。徳山地区に居住している特権ですね。塾に来ている生徒さん、一部ですが、youtubeに投稿されている神社の神楽で踊っている姿が映っていて、ちゃんと踊れてる(練習たくさんしたと思うので、感動😢)こどもたちがとても初々しくてその上鹿🦌の仮装をした風流踊りなので踊り自体のんびりしていて、見ていて癒されます( ◠‿◠ ) 。笛や太鼓や鐘の音がとっても心地よく聞こえる。古典芸能保存会の方々や町役場教育委員会の皆さんのお力で今回の認定に至ったと思うので、観光名所としての役割も担えるようこれからも代々続いてきたものを大切に保存していけたらいいなと思います。

現在、町には🦌が多くて、この辺じゃ公道や山道でもどこにでも普通に見る事ができる珍しくない動物だから、頭数など余り変化してないんじゃないかと思います。

山を人が開拓して部落を広げていったわけだから🦌にしてみれば自分たちの棲家に人間が入ってきたようなものか・・・😬

それはさておき、

今回徳山神社に来たのは、公立高校入学試験の合格祈願です。

地元で子供たちの成長を見ていてくださっているであろう神様に、全員合格をお願い🥺

ど~んと構える石鳥居、風格感じる。。。

可愛らしさも感じる鹿ん舞の装束を纏った青年の肖像( ◠‿◠ )

新しさから見ると最近建てられたのだと思う。町ぐるみで伝統文化継承していく現れ( ◠‿◠ ) でしょう。

御神木 父なる

御神木 母なる

社の左右に実に立派な杉の木、二本。

すばらしい🌲🌲

山とお茶の木に囲まれて、長い間見守って下さっている神様。

どうか

全員合格お願いします。