こんにちは。

川根本町公営塾です。

今回は、延期していた南麓祭が6月10日に行われた様子をお伝えしたいと思います。

大雨の為校内発表から1週間が経っていたので生徒のやる気やモチベーションも半減しているのでは・・・と思いきや( ^ω^)・・・

受付の1年生の元気いっぱいなこと!笑

受付で名前を記入して体育館へ移動しました。

ちょうど私が到着した時吹奏楽部の発表が終わり休憩に入った時だったので、

そのまま展示会場に向かいました。

展示会場では

思考を凝らした独自性半端ない絵画作品、

力の入った書道作品を見学した後、

パソコン部員の作成したポストカードを配布していたので、貰ってきました。

撮影禁止だった為写真は紹介できないのが残念😭。

どの作品も丁寧に仕上がっていて実に感動に値する物、作者名が記入されていて知っている生徒の作品も多く展示されていたので、より楽しめました(^-^)!

ステージ発表が始まる少し前に体育館に移動し、席を確保。

とは言っても、週を跨いでの一般公開の為もあってか

地域の方や保護者の方々の観覧人数がそんなに多くはなかったので、

最前列とはいかないまでも良く見える場所に陣取ることが出来てラッキー。

有志で構成された演劇「青春」。

2年生ダンスパフォーマンス、4グループ。

3年生女子で構成、ダンスユニット。

カヌー部が中心となるバンド。(ボーカル2名、ベース、ギター、キーボード、ドラムの6名で構成されていて本格的)

そしてトリを飾るのは、川根本町の伝統を守り続けている郷土芸能部の太鼓演奏🥁

去年の南麓祭でのパフォーマンスでは現3年生の3名しかおらず、少し寂しい気がしましたが、今年は1年生が4名入部して全7名での演奏になりました。体育館に響き渡る迫力ある太鼓演奏を聴くことが出来、心に残る一幕となりました。

終わってしまった南麓祭、3年生にとっては最後。

完全燃焼したと思います。

これからは培った集中力で、受験に向かって勉強に燃えていこう!