こんにちは。

川根本町公営塾です。

寒くなってきたなぁと感じると、何故か「オーケストラを聴きたい。」と思います。

単に気分だと思うのですが、真夏の暑い日には決して想わない、この感覚。。。

近くの会館で行われた【オータムブリーズコンサート ~秋風たちの演奏会~】に行ってきました。

年に一度このコンサートに毎年足を運んでいるのですが、

私にとってどんなプロのオーケストラより本当に楽しんで聴くことができるコンサートです。

というのも

中川根中学校と川根中学校の生徒さんが吹奏楽部に多く参加していて、

普段、塾で勉強をしている姿とは違った一面を見ることが出来るからです。

中学校の部活動は3年生は遅くても8月で引退し受験の為の準備が始まりますが、

吹奏楽部に関してはこの11月に行われるコンサートまで練習が続きます。

土曜日の半日練習や日曜日の総練習、またその間に遠征の演奏会もあるようです。

なかなかのハードなスケジュール・・・(@_@;)

なので島田市立川根中学校の生徒さんが塾に来れるのは部活動が休みの日。

勉強と部活動の両立は大変だったと思うけれど。

演奏を聴いたら努力した足跡が感じられました。

オーディエンスは保護者や地域の方々。

駐車場はいっぱいでした。

お孫さんが演奏者として参加しているおばあちゃんも来ていて、今年初めて聞きに来たそう。

意外と知らない人が多いこのコンサート。

もっと知って欲しいと思います。

来年も色んな場所で紹介して、素敵な演奏会を体験して欲しいと思いました。

来年も楽しみにしていますね。