こんにちは。

川根本町公営塾です。

川根の現在の気温、1℃です。

午後4時半なので日没まで後30分ほどにはなっていますが

今日は殊の外寒いです❄⛄

雪こそ降ってはいませんが、風が強くて

塾の窓から山の木々が風になびいているのがとてもよく見えます。

寒いなぁ・・・

と思っていると自然と今回の地震の被害に遭われた方々を思う気持ちになります。

富山や金沢の方々におかれましては今回の地震災害で大変痛ましい状況になっているとの事で心からお見舞い申し上げます。

この寒さで避難所の生活は辛く厳しいであろうと、お察しいたします。

さて、

昨日、社会地理の勉強中に生徒からこんな質問が。

「先生、世界中で一番住みたい場所って、どこ?」

学習内容の質問ではなかったのですが、少し考えて答えました。

「日本。」(笑)

日本以外のどこにも住んだことが事がないのにその答えはダメでしょうね。

でも日本以外に住みたい国って咄嗟に答えられなかった・・・

後から考えたら、

北欧三国(社会福祉が充実、素朴なイメージ)

アメリカ ロサンゼルス(明るい雰囲気 のイメージ)

スイス(美しい景色がある イメージ)

イギリス (中世のお城を見てみたい、住んでみたい)

ドイツ(人が陽気そう)

イタリア(イタリア料理が好きだから、街並みが美しい)

等々

色々ありました。

(一緒に話していた生徒は、地震が多いから日本には住みたくないと言っていました)

皆さんはどこの国に住みたいですか?

そしてそれは何故ですか?

現代はテレビや映画や色々な場面で世界の様子を垣間見ることが出来ます。

日本を飛び出して世界中に目を向けると、違いに気づいて視野が広がります。

実際には行かなくても、他国の情報を仕入れて想像の世界で遊ぶのも面白いかもしれませんね。

アメリカに在住の日本人に「あなたはどの国に住みたいですか。」とインタビューすると、「日本」と答えが返ってくる場合が多いそうです。

その理由を聞いてみると、

・自然が豊かで美しい。 

・四季があって、亜熱帯から寒冷地まで気候に多様性がある。

・食事が安くて美味しいし、どこでも何か美味しい食べ物がある(地域性に富んでいる)

・充実したコンビニと自販機がどこにでもある。

・住宅が安い。

・公共交通機関が発達している。

・水道水が飲める。ガス、電気等インフラが発達している。

・犯罪率が低く、安全である。(夜でも外出できるのは日本だけ)

・医療保険制度、医療が世界トップクラスなのに安い。

とのことでした。

日本に住んでいて当たり前だと思っていた事が当たり前ではなくて、諸外国からうらやましがられる要素であることを再認識した次第です。

ふとした生徒からの質問で、

日本の良さを知り、この場所でどんな風に暮らしていきたいのかを考える良い機会になりました。

今年は海外旅行に行ってみたいものだ!

と思わせるような出来事でした。