こんにちは。

川根本町公営塾です。

3月5、6日と静岡県公立高校入学試験が行われ、我が公営塾に通って来ている中学三年生も受験して来ました。

「出来栄えはどうだったのかな」と気になるところではある・・・

本当のことは本人しかわからないけれど、難しかったという情報は掴みました(◞‸◟)今回特に数学はなかなかの難問ぞろいだったようで。

過去問題を解く事で傾向がわかり対策にはなるものの、同じ問題が出る事はないんですよね。

ただ・・・問われ方は変わってもどのように考えたらいいかが理解出来ていれば解ける問題だったと思っています。

また学力試験は時間との戦いでもあります。

(出来る問題から解いていき、解らない問題は後に回す、時間配分を考える)なんていう戦略も必要。

さて

塾に来ているKちゃんは2週間前からカレンダーで試験日を確認し焦る姿があったのですが

試験前日は遅くまで塾で勉強している姿がありました。

明日は試験だから難しい問題をやるよりも計算をしっかりやる!と最後の確認です。

1年間の集大成として頑張ってきてほしいという願いを込めて最後の日は送り出しました。

試験会場はいつもの教室より広く感じたかも

「あの学校に行きたい、通いたい」

という強い信念があるからこそ、毎日の勉強や塾で自習を夜遅くまで出来たのだから

精一杯実力を出して1点でも多く取ってきてほしいという気持ちは少なからずあります。

合格発表は来週半ばになるからそれまでは落ち着かない日を過ごすことになりそうですね。

そして全員合格して喜びを皆で分かち合いたいですね。